新患さんその1(脊柱管狭窄症:治療編)

お疲れ様です。

 

前回の評価編で問題点を抽出し、

 

腰椎前弯の軽減骨盤前傾改善

 

これらの問題点に対して、治療案を考えていこうと思います。

でも、この2つに関してはお互いに関連しあってますよね。

まあ1つずつ掘り下げていきます。

 

まず腰椎前弯の軽減について。

そもそも、なんで腰椎は前弯しちゃうんですか?ってところ。

 

多くは腹部の筋力の低下によるものが考えられる。

今回の症例も、リバースアクションは陽性であるため、これが当てはまるかなと。

 

、、、

果たしてこれだけなのか?

 

まあそれは自分の知識がないところですから、まずは知ってる知識で対応していくとする。

 

治療案としては、まずはドローイン(腹式呼吸)

しっかり腹横筋とか使って体幹を安定化させる必要があるかなと考えたため行う。

 

 

次に、骨盤前傾の改善について。

 

骨盤前傾の原因の多くは、腸腰筋や大腿直筋の過緊張が考えられます。

今回の症例も、トーマス、エリーともに陽性であるためこれは大きな問題となりますね。

 

そのため、大腿直筋や腸腰筋のストレッチを行う。

これについては、自宅でできるようにセルフストレッチも指導する。

 

とりあえずこんな感じで治療していってどう変わるかって感じでやっていく。

 

(追記)

歩行時のTSt時の股関節伸展で、股関節伸展筋力が低下していると股関節の伸展を腰椎の伸展で代償して症状を増悪させることもあると考えられる。

そのため伸展可動域を出すためのストレッチと、大臀筋や中臀筋の筋力強化も重要かなと考えました。