2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新患さんその3(膝蓋骨脱臼)

お疲れ様です。 今日は左膝蓋骨脱臼の患者さん。 高校生の女の子で、今日の体育のバスケで膝を捻って受傷したとの事。 一年ほど前に膝蓋骨脱臼の既往があり、疼痛や不安定性は改善してリハビリは終了したものの、動いた後などは膝が気になると親御さんに話し…

新患さんその2(変形性足関節症:治療編)

お疲れ様です。 前回の評価を活かして治療を行っていきます。 評価から、問題点として ①距骨後方滑りが出ていないこと、 ②Kager's fat padの柔軟性低下、 ③FHL(長母指屈筋)の柔軟性・滑走性低下 が考えられたため、それらに対してアプローチを行っていきまし…

新患さんその2(変形性足関節症:評価編)

お疲れ様です。 今回は変形性足関節症の患者さん。 変形性足関節症(足OA)は、足部・足関節障害の慢性化により生じることが多いとされてます。 足OAでは軟骨損傷を認めますが、足関節捻挫後の軟骨損傷の有病率が急性期より慢性期に多く、重度とされています。…

新患さんその1(脊柱管狭窄症:治療編)

お疲れ様です。 前回の評価編で問題点を抽出し、 腰椎前弯の軽減と骨盤前傾改善 これらの問題点に対して、治療案を考えていこうと思います。 でも、この2つに関してはお互いに関連しあってますよね。 まあ1つずつ掘り下げていきます。 まず腰椎前弯の軽減…